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コンサルティング

経営コンサルタント

業務内容

クライアント企業の中期経営計画の策定、経営戦略の検討支援、予算管理の導入を行います。経営戦略の策定においてはクライアント企業の競合優位性や事業方針を熟知したうえで広く対外的な情報を拾い、次の確かなあるべき一手を提案します。時にはクライアント企業だけのリソースだけではなく、M&Aなどの外部のリソースを取り入れることも検討に含めていきます。
さらには、事業計画を策定することには会計の要素が不可欠になります。この際、経営コンサルタントと会計コンサルタントが協力しながら、クライアント企業への管理会計の導入や予算計画の策定といった業務も行っていきます。
クライアント企業の将来を左右する非常に重要性の高い業務であり、実現した際のクライアント企業への影響も大きな仕事です。

やりがい

クライアント企業にとって影響が大きい中長期の経営方針の意思決定に携わり、収益性の改善を促していくことができます。経営者の主観的な経験や予測に基づく経営ではなく、会計コンサルタントと連携しながら、高度に管理された数字・データに基づき会社経営を進められるようクライアント企業を支えていけることは、変化が見え、その影響も大きな達成感のある仕事です。
実際にコンサルタントが提案した業務が実現に至り、当初描いていた数字が達成できた時には、クライアント企業から大変感謝されますし、何よりもやりがいを覚える瞬間です。

得られる経験・スキル

コンサルタントとして不可欠であるデータ分析、リサーチといった業務はもちろん、経営企画に携わることから経営戦略策定支援、予算管理といった知識・経験が広く身につきます。予算管理を進行していく中でデータ・数字に基づいた経営管理の経験を積むことができますし、実際に数字を絵に描いた餅ではなくて実現していく実際のイメージを持てることは経営層を目指す方にとっても有意義なスキルと言えます。
UNIVIS CAREER
Univisのキャリア
コンサルティング
会計コンサルタント
クライアント企業に対し管理会計の導入や連結決算の業務効率化、国際会計基準の導入など、経営に必要な数字がよりリアルタイムで見えるような形に変えていき、対外的なレポーティングの迅速化や上場基準を満たし続けるための業務効率化を支援しています。
経営コンサルタント
クライアント企業の中期経営計画の策定、経営戦略の検討支援、予算管理の導入を行います。経営戦略の策定においてはクライアント企業の競合優位性や事業方針を熟知したうえで広く対外的な情報を拾い、次の確かなあるべき一手を提案します。
PMIバリューアップ
UnivisではM&Aのディールの完了後、買われた側の企業がスムーズに経営参画するとともに、M&Aで当初思い描いていたシナジーの発揮を見込める状態にするために、経営統合のコンサルティングを行います(これを、Post Merger Integrate: PMIと呼びます)。
M&Aアドバイザリー
M&A仲介
Univisでは企業を売りたい「売り手」と、企業を買いたい「買い手」の仲介を行い、お互いの交渉を取りまとめる業務を行います。企業の売り買いは日常的に発生するような商売とは異なり、経営陣が変わり、経営者が変わることもあるM&Aは企業にとって一大イベントとなります。
M&Aコンサルタント
M&Aプロセスの中でも特に専門性が要求される業務であるバリュエーション、デューデリジェンスをサポートします。バリュエーションでは譲渡される企業の価値評価を行っていきます。
事業投資
事業投資担当
ユニヴィスグループとして投資するスタートアップ企業やベンチャー企業の発掘・投資にあたっての計画策定を行います。独自にコネクションを広げ、経営者とのネットワークを構築することが欠かせません。

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