クールジャパン機構 (株式会社海外需要開拓支援機構)

会社概要

名称 クールジャパン機構 (株式会社海外需要開拓支援機構)
URL https://www.cj-fund.co.jp/
種別 PEファンド
属性 政府・地方自治体系
郵便番号 106-6117
住所 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー17F
電話番号 03-6406-7500
代表者名 北川直樹
設立時期 2013年11月1日
役員 加藤 有治
松岡 建志
堀田 秀之
川﨑 憲一
売上高 8億2974万円
資本金 346億5000万円
従業員数 不明
沿革 クールジャパン機構は、日本の魅力ある商品・サービスの海外需要開拓に関連する支援・促進を目指し、
2013年11月、法律に基づき官民ファンドとして設立。「日本の魅力」を事業化し、海外需要の獲得につなげるため、「メディア・コンテンツ」「食・サービス」「ファッション・ライフスタイル」「インバウンド」をはじめとする様々な分野でリスクマネーの供給を行っている。

投資情報

投資先企業名 事業内容 設立時期
Clozette Pte. Ltd. ・同社はシンガポールとインドネシアを中心とした20~30代のミレニアル女性に対し、美容や ファッション、旅、グルメなどに関わる分野で、インフルエンサーを活用し、法人や地方自治 体のクライアントのニーズに応じたコンテンツを発信。
・インフルエンサーのネットワークは約3,500人、フォロワー数は計6億人超。
・ASEANのトレンドリーダーであるミレニアル女性に対し、日本発コンテンツを現地目線で継続 的に発信し、次世代日本ファンの獲得と定着を目指す
Spiber株式会社 ・同社はクモ糸の遺伝子を元に人工構造タンパク質の新素材を開発・生産する大学発ベンチ ャー。原料を化石資源に依存せず生分解性で環境負荷が低く、持続可能な次世代基幹素 材として注目。
・繊維をはじめとする人工構造タンパク質素材の本格的な量産化に向け、同社初となる人工 構造タンパク質の発酵・精製プロセスを担う量産プラントをタイに建設する計画を支援。
・日本が強みとする最先端の素材・繊維開発技術を活用したものづくりを世界のファッション・ アパレル市場に発信。
Tastemade, Inc. ・同社は料理レシピ動画や旅に関するエンタテインメント性に富んだオリジナルの動画コンテ ンツを配信。欧米や南米を中心とした全世界のミレニアル世代から支持を受け、月間動画再 生回数25億回超、月間視聴者数は推計2.5億人超と、ライフスタイル領域の動画配信メディ アとしては世界最大規模のファンと高いブランド力。
・クールジャパン機構は日本発の動画コンテンツの拡充等を支援し、全世界のミレニアル世代 に向けて、日本の魅力を効果的かつ外国人目線で発信。
・地方自治体と組んでインバウンドプロモーションを実施。日本企業、地方自治体等による活 用が進展。
WAKUWAKU JAPAN株式会社 ・日本の人気TV番組を衛星を介して、アジアの7カ国/地域で放送(投資後に新規に5カ国 に進出)。
・総視聴可能世帯数1,590万世帯、総視聴可能人数は5,852万人。 ○最新ドラマを日本放送から最速1週間後に放送。
・インドネシアでは、訪日観光客が参考にするメディア、第一位を獲得し、インバウンド観光に も貢献。
株式会社Tokyo Otaku Mode ・日本のポップカルチャー関連商品に関する越境ECサイトを運営。
・これまで、世界130カ国以上への販売・配送実績。
・全世界のfacebookファン数2,000万人以上に日本のポップカルチャーの最新情報を日々情 報発信。ファン数の99%以上が日本以外の海外ユーザーであり、年齢別では、消費意欲が旺 盛で、新しいトレンドにも敏感といわれる18歳?34歳のユーザーがおよそ80%を占めており、 日本のポップカルチャーに関心のある世界中の男女が集まるコミュニティを構築。
・JNTO NY事務所が実施した訪日促進キャンペーンにおいて、バーチャルYouTuber「キズナ アイ」を訪日促進アンバサダーとして起用。キズナアイのYoutubeチャンネル(登録者数261万 人)を通して日本の魅力を情報発信
SDI Media Group, Inc. ・映像作品について80言語以上に対応したローカライズ(字幕・吹き替え等)のサービスを展 開。
・37カ国の拠点および約150の自社スタジオ等による現地メディア・放送局との流通網を活用 した一貫したローカライズ・サービスを提供。
・2018年に引き続き、2019年世界の10大翻訳 サービス企業にランクイン(Nimdzi社調べ)。ロ ーカライゼーション部門では第1位。
・日本企業の同社の利用実績は100社以上。
株式会社MCIPホールディングス ・タレントマネジメントや番組制作、ライブ・イベントの開催を通じ、アジア各国における日本フ ァンの拡大、他産業の日本企業の市場開拓に貢献。
・中国(香港、マカオ、台湾含む)、韓国、タイ、インドネシア、マレーシア、フィリピン、ベトナ ム、ミャンマーで事業展開。
・7カ国/地域に「住みます芸人」14組21人を派遣。ミャンマーでは機構が出資するDream Vision Companyと連携して、地上波テレビ放送MNTVにてお笑いを発信。
・日本の観光地や最新情報を紹介する番組を制作(タイ、台湾)。
・台湾にジャパンコンテンツ発信拠点「崋山Laugh&Peace Factory」をオープン。
・現地でのお笑いライブを計20回以上開催し、日本の人気アーティストの海外公演も主催。
株式会社力の源ホールディングス ・日本を含む世界14カ国/地域において一風堂などのラーメン専門店等を展開。2019年3月 期の海外店舗数は115店舗(支援決定した2014年3月期の35店舗から5年間で3倍強に増 加)。
・グループの売上構成比の31.2%は海外(2015年3月期18.6%から上昇)。
・2017年3月に東証マザーズ市場へ上場、2018年3月に東証一部に市場変更。