目次
株式会社イードでは、人々のニーズに寄り添ったメディア事業、リサーチ事業、そしてECを中心としたテクノロジー事業の三つを核に事業展開。特にメディア事業では、IT、自動車、教育、映画、ゲーム、アニメなど各分野に特化した20ジャンル47サイト5雑誌のメディア・サービス(2016年12月現在)を運営している。ビジョン「We are the User Experience Company.」を企業理念とし、時代を超えて常にすべての人に最高の「ユーザー体験」を提供することを目標としている。
会社概要
名称 | 株式会社イード |
---|---|
URL | https://www.iid.co.jp/company/ |
種別 | CVC |
属性 | 独立系 |
住所 | 東京都新宿区西新宿二丁目6番1号 |
代表者名 | 宮川 洋 |
設立年月日 | 2000年4月28日 |
役員 | 須田 亨 大和田 廣樹 吉崎 浩一郎 山中 純雄 安達 美雄 藤山 剛 |
売上高 | 2558百万円 |
資本金 | 873,817千円 |
従業員数 | 連結:227名 |
沿革 | ・1990年 10月日産自動車100%出資の戦略的子会社としてスタート マーケティングリサーチをベースとしたデザインマネジメント・コンサルティング会社として設立 ・1993年 7月米国の調査拠点確立のため米国法人Interface in Design, Inc.を設立 ・2001年 11月マネジメント・バイ・アウト(MBO)により日産自動車より独立 ・2010年 6月100%子会社のイードと合併。また商号を「株式会社イード」へ変更 ・2015年 3月東京証券取引所マザーズに上場 |
対象業界 | 教育業界、金融、「自動運転」や「MaaS(マース)」等の領域にも積極的に投資したいと考えています。 |
---|---|
重視ポイント | 自分達がプラスすることでどれくらいの成長の余地があるのかを特に注視しています。伸びしろのあるジャンルにはなるべく投資を検討したいと考えています。ビジネスDDも重視します。 |
メッセージ | 日々強く感じることは、メディアが沢山成り立つような世の中を作りたいということです。 小さな業界でもメディアが成り立つような世界を我々は目指しています。 世の中にはメディアが溢れ、競争が厳しく大変、もしくは中々ビジネスモデルが作れない、そんな風に悩まれていませんか? 私達も同じような課題を一つ一つクリアしてきたつもりなので、是非門を叩いて頂けたら嬉しいです。 |